カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



カラーユニバーサルデザイン 平成22年度 資源ごみの分け方・出し方

 今日、自宅に戻り郵便ポストを覗くと、カラーユニバーサルデザイン認証マークがついた「平成22年度 資源ごみの分け方・出し方」が入っていました。
 足立区内に全戸配布されていますので、皆さんのお宅にも届いている(もしくは近日中に届く)と思います。


 多数派色覚の私が見ても、見えづらいところはないことはもちろんのこと、少数派の方から見ても、今回の色合いは分かりやすいとのことです(早速、当事者 の方にお聞きしてみました)。

 足立区は、この「カラーユニバーサルデザイン」に関して、今、全国の自治体の中でも先進区になりつつあります。
 今後も、カラーユニバーサルデザインの取り組みを進めていくことはもちろんのこと、さらに幅を広げた「ユニバーサルデザイン」も見据えながら、区民の皆 さんの理解が得られるよう職員の皆さんと知恵を出し合いながら、がんばっていきたいと思います。

 今回、取り組みを進めていただきました環境部の職員の皆さまにお礼を申し上げます。
 ありがとうございます。
20100327

配布された「平成22年度 資源ごみの分け方・出し方」です。
右下のマークが「カラーユニバーサルデザイン」に配慮されていることを示すマークです。