カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



北野神社での「もちつき」

 今日は朝から、北野神社で、地元自治会の「おもちつき」がありました。

 冬に逆戻りしたようなとても寒い日でしたが、子どもたちや地域の皆さんに美味しいおもちを召し上がっていただきたいという思いで、自治会の皆さんと一緒 に準備を行いました。(昨年から自治会の子ども会の役員をしています!)

 もち米60キロを蒸し、おもちをついて、「きなこ」や「あずき」をまぶしたおもちは、大変おいしく出来上がりました。
 お昼ごろには、用意したすべてのおもちがなくなりました。
 お片付けの後には、もち米にお醤油と鰹節を混ぜたおにぎりを婦人部の皆さんが出して下さり、これまたとっても美味しくて。。。これで、今日のお昼ご飯は 十分でした(笑)。


 今日は朝から子ども達とお手伝いに行きました(子ども達はやることがなくて途中、帰宅し、おもちが出来上がった頃に、また来ました(笑))。

 家に帰ってから話しを聞くと、子どもたちも大変、楽しかったようです。
 年に何回か行われる地元の行事は、地域のみなさんの心を一つにする大事な場でもあり、子どもの成長過程に、とてもよい刺激になるものですね。

 寒い中、運営やお手伝いをされました自治会の皆様、今日は、本当にお疲れ様でした。
20100328

とても寒い日でしたが、皆様の暖かさとおもちのおいしさで、心も体も温まりました!