カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



カラーユニバーサルデザイン導入「カラーマップ足立’10」

 このたび、カラーユニバーサルデザイン対応の「カラーマップ足立 '10」が出来上がりました。

 以前の「カラーマップ足立 '06」から4年が経過しており、利用しやすさ(視認性の向上のため)に配慮をされたそうです。

 ただ今回問題点が一つありました。
 交通系統図(別紙のもの)のバス路線図が多く、配色などの組み合わせが多様であるため、カラーユニバーサルデザインの対応が困難だったという点です。

 バスや電車の路線は、路線数が多いこと、それぞれの路線が複雑に重なっていたり、枝分かれしたりすること、路線ごとのイメージカラーがあることなどか ら、カラーユニバーサルデザインを導入するにあたっては、困難をともなうことが多いようです。
 この件については、今後の課題として対応をしていただけることになっています。


 今回、制作に携わっていただきました土木部の皆さまをはじめ、関係者の皆様に感謝申し上げます。
 ありがとうございました。


追伸
 新しいカラーマップ足立は、区役所で購入することができます。
   ・カラーマップ足立 ’10は一部1000円
   ・交通系統図・主要施設案内図は一部100円
 足立区役所中央館2階 区民の声 相談課 区政情報係で販売されています。
20100401_1

今回作成された「カラーマップ足立'10」。

20100401_2

色だけでの区別ではなく、模様をいれるなど工夫がしてあります。