カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



民主党 女性議員ネットワーク・地方自治体議員フォーラム 全国研修会・総会

 今日は、民主党本部で民主党 女性議員ネットワークが、その後、ANAインターコンチネンタルホテル東京で地方自治体議員フォーラムの全国研修会と総会が開催されました。


 党本部で行われた女性議員ネットワークでは、民主党の政策として女性の健康をテーマに「子宮けいがん」と「不妊治療」についての諸問題を中心に、医師免 許を持つ 仁木博文衆議院議員が講師をされ、がん対策推進基本計画等にも触れた内容で勉強会が行われました。
 会場は多くの地方議員でいっぱいでした。

 また、地方自治体議員フォーラムの全国研修会と総会では、原口総務大臣「地域主権改革」についての講演を行い、民主党が進める今後の「国と地方のあり 方」について、担当大臣としても活躍されている原口大臣のビジョンや思いをお聞きすることができました。


 日頃、それぞれの地元で活躍されている議員の皆さんにお目にかかることがなかなか出来ないので、このような機会に親睦を深めることが出来、大変、有意義 なものとなっています。

 それぞれの地域の課題を話し合い、またそれぞれの地域での成功例、先進的な取り組みの情報交換をすることで、お互いの地域の更なる発展に繋がっていけば と思います。
20100506_1

山岡国対委員長の挨拶です。(女性議員ネットワーク)

20100506_2

原口総務大臣の講演です。(地方自治体議員フォーラム)

20100506_3

講演が始まる前に、会場での記念撮影(笑)