カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



配布中の区議会レポートの訂正とお詫びについて

現在、最新の「区議会レポート」を配布させていただいています。
 その記事の中で、待機児童対策として、区の使われていない施設を保育所などとして利用することを求めた議会での提案を紹介いたしました。

 その中で、使われていなかった旧東部工事事務所の施設が改修され、4月から、わかば保育園として利用されていることをご紹介させていただきましたが、文 言が正確ではないとのご指摘をいただきました。

 紙面では、「新しい保育園が完成しました」と書きましたが、「わかば保育園の仮園舎新しく開園しました」というのが正確な表現です。


 この保育園の件に関しては、4月9日の記事でも取り上げ、その中で詳しくご紹介させていただいています。(詳しくは、4 月9日の記事をご覧ください。)
 今回の区議会レポートでは、紙面の都合などもあり、丁寧な説明になっておらず、結果的に誤解を与える表現になってしまっておりました。

 記事の表現で誤解をお受けになりました皆様には、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。

 紙面の都合があったとは言え、『新しい保育園「施設」が完成しました』とすれば、誤解もなかったかと思います。
 表現には今後より一層、気をつけてまいります。


 区の使われていない施設、学校等の空き教室などを、保育施設などとして活用していくことは、まったくの新規で保育園を作るのにくらべ、金銭的にも時間的 にも安く早くできることは間違いなく、待機児童対策として有効な対策の一つです。


 東部工事事務所跡地も、現状では期限付きですが、新しい保育施設として利用できる施設になりました。
 この他にも利用できる区の施設等を最大限に活用して、待機児童対策に積極的に取り組むよう提案していきたいと思います。