カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東綾瀬中学校 PTA懇親会

今日は夜から、東綾瀬中学校のPTA歓送迎会が開かれました。
 歓送迎会では、PTA会長からご指名があり、私が乾杯の音頭をとらせていただきました。


 先日行われた卒業式、入学式に出席させていただきましたが、卒業と入学と立場は違うものの、新しい生活に向かって、期待と不安に胸を膨らませた生徒の皆 さんのお顔はきらきらと輝いていました。

 私も、中学1年と小学4年生の娘を持つ親として、子どもたちの健やかな成長には、学校と家庭の緊密な連携が欠かせないと感じています。
 私たち大人は、成長を続ける子どもたちの変化を感じ取り、一人ひとりの子どもたちが、いきいきと色々なことを学べる環境を作ること、そして大人たちが見 守る体制を整えていくことが大切だと思っています。


 新しい政権になり、子ども政策が見直され「社会全体で子どもたちを育てる」という方向で動き始めています。
 子どもたちが生活する地域社会を基盤に、地域で、社会で子どもたちを育んでいくこと、これは決して新しい考え方ではなく、古くから行われてきた、日本の よい伝統をもう一度見直そうというものです。


 私も、議員としてはもちろんのこと、地域で暮らす一人として、子どもたちが安心して心豊かに育つ環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

 5年後10年後、30年後、東中で身につけたことが、子どもたちそれぞれの果実として実る日を楽しみにしています。

 PTA活動にご尽力くださった、保護者の皆さま、お疲れ様でした。
 そして、新しくご入学された生徒の皆さん、ご父兄の皆さま、改めてまして、ご入学おめでとうございます。