カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



民主党街宣演説活動 in 秋葉原

 今日は区役所での環境フェアの後に、秋葉原に行き、円よりこ参議院議員と小川敏夫参議院議員をはじめ、多くの民主党議員とともに、街宣活動に参加をしてきました。
 本日は、男女共同参画委員会の活動の一環です。

 次期参議院議員選挙では、円より子参議院議員は全国比例で、小川敏夫参議院議員は東京選挙区から立候補を予定されています。


 民主党政権になって8カ月が過ぎましたが、「子ども手当」や「公立高校の授業料無償化」など、さまざまなことが実現され、子育てしやすい環境が整ってきたのではないかと思います。

 現在、格差の固定化が深刻な問題となっています。
 所得の格差によって、教育の格差が生まれ、またそれが所得の格差に繋がっていくという負の連鎖です。

 どのような家庭に生まれても、格差が子どもたちの未来に影響を及ぼさない社会を作っていく必要があります。
 「子ども手当て」や「公立高校の授業料無償化」は、その第1歩です。

 私も民主党の一員として、「子どもたちの未来のため」に訴え続けていきたいと思います。
0619_5

秋葉原のヨドバシカメラの前です。
マイクを握るのが「円より子」参議院議員、 その右隣が「小川敏夫」参議院議員です。

0619_6

私も通行される皆さんにビラ配布のお手伝いです。