カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区 地球環境フェア2010

 今日と明日の2日間、区役所本庁舎で「地球環境フェア2010 ~楽しもう 感じよう そして考えよう~」が開催されています。

 毎年行われている地球環境フェアですが、今年は、さらにグレードアップをしていて、体感できるものがたくさんあり、とても楽しい環境フェアでした!(毎年、楽しんでおります(笑))
 やはり参加型、体感型のイベントは、参加される皆さんの興味を駆り立て、記憶に残ると思います。


 中央公園広場では、セグウェイの試乗体験もでき、私も誘われるがままに試乗しましたが、結構コツをつかむとはまってしまう楽しさがありました!

 また、北館の屋上エコガーデンではモイスチャーミストの設置もされており、涼しさを体感しました。
 正面広場から中央公園広場まで、ドイツ生まれの自転車タクシー・ベロタクシーの試乗もあり、皆さん楽しんでいらっしゃいましたよ。


 今回、区役所正面ロータリーからスカイバス(定員40名)が運行されていました。
 一日3運航で、足立区の環境スポット(荒川土手・舎人公園・足立清掃工場など)を1時間かけてミニ周遊します。

 また、会場には環境に関する展示や、物品販売、様々なブースが出展されていて、運営に携わる方々や区の職員の工夫が所々で感じることが出来ました。


 環境サミットや環境フェアなど、「イベントをやっておしまい」ではもちろんいけませんが、このようなイベントを通し、区民の皆さんの環境への意識がさらに高まり、今後の区の取り組みの中でも最大限活用していただきたいと思います。

 イベントは、終わった後、それをどのように活用していくかも大切です。
 今後も、環境に対する区の姿勢に期待をしていきたいと思いますし、一過性でなく継続した取り組みになるよう、私も議会などで提案をしていきたいと思います。

 担当職員の皆さま、本日ご協力をいただいた皆様、本当におつかれさまでした。
0619_1

環境マスコットの ミリーちゃん。子ども達に大人気でした!

0619_2

セグウェイの試乗です。はじめは少し怖かったですが、慣れると楽しいです!

0619_3

環境にやさしい自転車タクシーです。

0619_4

足立区の環境スポットを巡るスカイバス。お天気がいいと、気持ちいいですよね。