カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



11月18日の子ども施策調査特別委員会の内容

 引き続き、過去の委員会の報告です。

 この日の子ども施策調査特別委員会では、以下の項目について、議論が行われました。


報告事項
 (1)認定子ども園の進捗状況について
 (2)認可保育園等におけるインフルエンザの対応について
 (3)ギャラクシティリニューアルの進捗状況について

 西新井ギャラクシティリニューアルにおける基本計画・基本設計の策定を進めており、区民の意見を取り入れる手段として、アンケート及び出張講座である「あ・たっちキャラバン」を実施しています。
 せっかくリニューアルをするのですから、いかに区民の皆さんの要望などを聞き、みなさんが何度でも訪れたくなるような楽しく利便性の高いものにしていって欲しいと考えています。

 また、都内近郊にもすばらしい施設はたくさんあります。
 そのような成功例を参考にしながら、足立区にあった形で工夫を加え変えていくことも必要です。

そのような想いから、今回、区民の皆さんの要望の聞き方など、進め方全般について質問をさせていただきました。



*****以下、委員会での質問の内容(抜粋)です*****

【長谷川】
 ギャラクシティリニューアルについてお聞きしますが、足立区外の公共施設について5ページに出ていますが、今回、こちらの施設の人気の高いところなどは調査されましたでしょうか。

<青少年センター所長>
 区外のことですね。改めてこちらから調査をすることはありませんでした。


【長谷川】
 子どもが私には2人おりますが、子どもたちが小さいころから区外の色々な施設を見て回っています。
 今回のギャラクシティーと同じ内容を区外でもやっていますが、例えば、以前もお話をしましたが、東京都渋谷区にある児童館や子どもの城など、とても設備が充実していて親子ともども楽しめる内容になっています。

 今後、このような人気の高いスポットを回られて調査をしながら、区民の方々の声とそして区外のこのような公共施設の内容を融合させた、より充実した施設を足立区として目指していただきたいと思うのですが、如何でしょうか。

<生涯学習部長>
 私も子どもの城を見に行って参りまして、視察をさせていただきました。
 それから所長も含めて、うちの方の担当職員がこの度、仙台、三重と何箇所か全国的に有名なこういった施設を、つい最近でございますが、調査して参りまして、それぞれの報告も上がってきているところです。
 なるべくそういったものも取り入れましてやっていきたいと思います。


【長谷川】
 私が行ってみてすごくよかったのは、東京都の渋谷区の児童館でした。
 是非、こちらの方も調査されて、足立区でも、ギャラクシティという立派な建物があるわけですから、区外の方も来て楽しめる施設を作っていただきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

<生涯学習部長>
 23区の北東といいますか、北と言いますか、こちらの方でのできれば「こどもの城」を目指して私どももやりたいと思っておりますので、ぜひ東京都の児童館、こちらの方も視察をさせていただきます。