カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



熱海市長選挙 熱海市長再選

 ここ数日、熱海市長選挙の応援のために、熱海市に行ってきました。

 今回、熱海市長に2期目の挑戦をされた斉藤栄さんは、私の以前の職場で席を隣にしていた方です。
 永田町にある議員会館の事務所で、斉藤さんの横でいろいろと勉強をさせて頂きました。

 とても心根の優しい勤勉な方で、当時、斉藤さんと一緒にお仕事ができて、本当に楽しかったです。
 当時から、自分は「市長になるんだ」とよくおっしゃていました(笑)。
 今では懐かしい思い出です。


 斉藤市長は、元気な経済と豊かな暮らしをスローガンにして、この4年間、行財政改革に奮闘されました。
 歳入に見合った歳出による予算編成をされ、基金の切り崩しを抑制されて、独自の行財政改革プランを打ち出してきました。


 思い起こせば、4年前、地盤・看板・かばんの無い中、熱海から出馬をされ、前回は62票差で熱海市長に当選しました。
 今回は他党の元県議が出馬され、テレビでおなじみの女性国会議員が何人も応援に入っていたものの、斉藤さんの選挙は特定の政党などから推薦を受けない方針で行われたため、選挙スタッフのほとんどは、ボランティア、有志の方々です。

 私も一友人として、応援弁士としてはもちろん、ウグイスや電話がけなど、少しでもお役に立てるように微力ながらお手伝いをしてきました。

 街宣車では、山の中をどんどん突き進んで、東京では考えられない場所で演説をしました。(崖の上から下を見下ろして演説したりとか…ちょっとこわかったです。ちなみに、演説は山からエコーがかかってやまびこ状態です。)

 山の途中での街頭演説後は、候補者と一緒にみんなで坂を走り回って挨拶したり・・・すごく体力がいる選挙戦でした(笑)。
 それでも、街宣車から見える景色が、海あり山あり島ありで、心癒されながら、応援を頑張りました!

 どこに行っても、車の中や街行く方々から大きなご声援をたくさんいただき、斉藤市長は熱海のアイドルになっていました(笑)。


 選挙最終日は、小田原市の加藤憲一市長も応援に駆け付けてくださり、夕方から熱海駅で街頭演説会も行いました。小田原市長も候補者と同じように演説がすごくお上手で、勉強になりました!
 今回、司会やウグイス、応援演説をたくさんした熱海市長選でした。

 1週間の選挙戦も終わり、昨日、投開票が行われ、候補者の頑張りと応援してくださる皆さんの意気込みで、結果、見事に再選しました!
 斉藤さん、応援された皆さん、スタッフの皆さん、本当におめでとうございます。

 ほっと一安心しながらも、私も足立区のために全力で頑張っていかねばと決意を新たにした選挙戦でした。
0913_1

選挙事務所で、斉藤さんと記念撮影!


0913_2

街宣活動中も多くの方にお声をかけていただきました。


0913_3

最終日、熱海駅前で最後の演説会。