カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



第3回定例会で代表質問を行います

 9月24日から始まる 足立区議会第3回定例会で足立区議会民主党・無所属を代表して、代表質問を行うことになりました。

日時は、9月27日(月)13時からの予定です。
質問時間は30分間、それに行政側からの答弁時間がプラスされます。


 今回も質問を作るにあたって、資料調査はもちろんのこと、実際に他の自治体の視察なども積極的に行いました。また、区の担当部署の部課長さんからもヒアリングをさせて頂き、その内容をもとに、さらに資料を国会図書館等から情報取集をしながら、練り上げました。

 政策や提案、質問を考えるにあたっては、「区民の皆さんの目線」というものを常に念頭に置きながら、進めています。
 今回も行政側からも出来る限り前向きな答弁をいただき、区民の皆さんにとってプラスとなるような政策が、少しでも実現すればと考えています。
 これからも足立区がもっともっとすてきな街になるよう全力で頑張っていきます。


 今回予定している代表質問の内容は、以下の通りです。

  1.厳しい社会情勢に対する区の取組について
  2.ユニバーサルデザイン・カラーユニバーサルデザインについて
  3.足立区の各地域に特色を持たせたまちづくりについて
  4.放置自転車対策について
  5.シティプロモーション課の活用について
  6.高齢者の区・地域での見守りについて
  7.中国残留帰国者問題について
  8.ワクチン助成について
  9.小中学校の土曜日授業・教員のフォローについて
  10.放課後子ども教室について
  11.全庁を挙げての親業研修について


 代表質問の様子は、当日、区議会にお越し頂ければ傍聴することが可能です。
 また、通常ですと「ケーブルテレビ足立」での中継も行われると思います。
 さらに、終了後は、足立区議会のホームページから、動画を見ることもできます。

 お時間がございましたら、ぜひご覧くださいね。