カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



鹿浜団地自治会&中国残留帰国者 「悠々会・カラオケ大会」

 今日は、私もエプロンを用意して朝の10時前から鹿浜いきいき館で行われた、鹿浜団地自治会&中国残留帰国者「悠々会・カラオケ大会」に参加をしてきました。

 私も鹿浜団地自治会、帰国者の皆さんと一緒に餃子を約2000個作りました。
 出来上がってから、ポン酢やピリ辛のラー油で頂きましたが、元々の生地に味がついているので、そのままでもおいしかったです。


 会が始まると、鹿浜団地自治会 会長、西部福祉事務所所長のご挨拶があり、そのあとに、通訳付きで、私もご挨拶の場をいただきました。
 また、敬老の日にちなんで、75歳以上の自治会のみなさまをご招待し、餃子づくりに試食会、シンガーソングライターありやさんの歌と踊り、そしてカラオケ大会と大いに盛り上がりました。


 足立区は全国的にみても、多くの帰国者の方々が住んでいらっしゃいます。
 国の帰国者支援制度も3年目に入りました。そんな中で、足立区も帰国者の皆様にとって、本当に住みやすい区と思って頂けるよう、それに伴った行政サービスを進めていきたいと考えています。

 例えば、各地域でのコミュニティーを作っていくことは大変重要です。
 これからは、帰国者の皆さんの中から地域リーダーを育成し、そこから行政と自治会・町会、地域支援リーダーの連携で、足立区全域で、今日のような活動が展開できればと考えています。
 こうすることで、全国のお手本となるような仕組みを作り、足立区から発信していきたいと思っています。


 今後も皆さんの生の声をたくさんいただきながら、足立区を素敵な街に変えていく取り組みの参考にしていきたいと思います。

 今日は、途中、中央本町のお祭りにお誘いいただいていたので途中退席させていただきました。
 福祉事務所職員の皆様をはじめ、関係部署の皆様、帰国者、自治会の皆様、本日はお疲れ様でした。
0920_1

鹿浜のいきいき館で行われました。


0920_2

大勢のお手伝いの皆さんの手で、次々餃子が出来上がっていきます。
福祉事務所職員、自治会、帰国者の皆様で2000個の餃子を作りました(笑)


0920_3

カラオケ大会も行われました。


0920_4

シンガーソングライター ありやさんです。 素敵な歌を披露してくださいました。