カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立総合再開発 綾瀬地区委員会「新撰組まつりのまちおこし」

 今日は足立成和信用金庫綾瀬支店の会議室で、毎年恒例になってきた「新撰組まつりのまちおこし」についての会議がありました。

 今年の主催は綾瀬文化のまちづくり実行委員会、後援は足立区教育委員会・足立区観光交流協会で行われます。
 新撰組の全国的なイベントは、新撰組にゆかりのあるさまざまな地で、過去に何度も行われています。2008年に私の地元である、綾瀬でも開催され、今回で3回目になります。

 初年度は新撰組にゆかりの地である、日野市、流山市、板橋区などの方々も参加をされ、およそ1時間半をかけて、新撰組が滞在した「金子佐内家」をはじめ、足立区綾瀬の新撰組ゆかりの地を巡りました。
 昨年は、綾瀬村誕生120周年と新撰組のイベントを行いました。

 今年は、地元の大室さんから歴史研究講演会で大変興味深いお話がお聞きできるとのことで、今からとても楽しみにしております。
 今年の新選組のイベントも楽しみです!


 先日の代表質問でも取り上げましたが(代表質問の記事については後日ご報告させていただきます)、今後は、このイベントも足立区のシティプロモーション課が連携をして、新撰組の内容を区内外にPRできるよう、私からも区に提案し続けていきます。
 せっかくの足立区の歴史資源でもありますので、十分にPRして普及させていきたいと思います。


 10月20日(水)は綾瀬プルミエで、10月30日(土)は東綾瀬公園(通称 ハト公園)と綾瀬のマリアージュで新撰組のイベントを行います。
 是非、皆さん、足を運んでみてくださいね。 


日時:
 10月20日(水)足立区勤労福祉会館2階 第3洋室 19時~ 会費 無料
 綾瀬の歴史を語る会 歴史研究講演会
 テーマ「綾瀬川と街」 講師:大室 康一
 10月30日(土)11時~16時 雨天決行 
 第1会場 ステージ・模擬店…東綾瀬公園(通称 ハト公園)
 第2会場 綾瀬の歴史と新撰組資料展・歴史講演会…東京マリアージュ6階


(参考)
2008年のイベントの記事  2008年のイベントの記事  2009年のイベントの記事