カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:区の広報物のティッシュにもCUD!

 今日、西新井駅で足立区広報用の「禁煙指定区域での喫煙禁止ティッシュ」をいただきました。
 足立区では、綾瀬駅、北千住駅、西新井駅、竹の塚駅周辺を禁煙指定区域に指定しています。違反をすると罰則として1000円の過料が適用されます。

 昨日は、西新井駅、竹ノ塚駅周辺の周知活動をしていたそうです。

 このティッシュを受け取ってとてもうれしくなりました。
 写真をご覧いただくと分かるように、協調部分にアンダーラインがついています。

 以前から取り上げていますが、色弱者(少数派色覚の方)の見え方では、私たちが日常目にする赤字が非常に暗く見え、黒字と見分けがつきにくいため、協調の意味合いで使う赤字だけでは、目立ちません。

 強調したい部分にアンダーラインを引くことで、少数派の見え方の方にも、どこが強調されている部分なのかが一目でわかるようになります。

 以前に取り組んでいただきました綾瀬駅前の看板の内容にもアンダーラインがついています。
 詳しくは、2009年10月16日の記事をご覧ください。

 足立区がこのように、カラーユニバーサルデザインに積極的に取組んでくださっていることに大変感謝をしております。
 このティッシュを受け取った皆さんも、今までと違う感じを受けたと思います。

 今後は、カラーだけではなく、広く皆さんにユニバーサルデザインを考えるきっかけを作っていきたいと思います。
1008

強調にオレンジ味の赤が用いられているだけでなく、アンダーラインも付けられています。