カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



あだち区民まつり

 9日、10日の2日間、荒川河川敷の「あだち区民まつり」とシアター1010ギャラリーで開催された「足立ものづくりフェスタ」に行ってきました。

 初日はあいにくの雨が降る中でしたが、お昼頃から娘と一緒にストリートバイキングに参加をし、北千住学園通りのお店でたくさんお買い物をしてきました(笑)。
 お買い物の後は、学びピアまでシャトルバスを利用して荒川河川敷の「あだち区民まつり」の会場へ移動しました。

 会場では、娘と一緒に「オリジナル ピクニックランチ」を作ってきましたよ。(写真参照)
 この「オリジナル ピクニックランチ」は、後日、観光交流協会のホームページに掲載され、審査により入賞者に記念品を贈呈するとのことでした。娘と一緒に、入賞するといいね!といいながら観光交流課の方に写真を撮って頂きました。


 2日目は前日とうって変わって、強い日差しで、気温もあがりました。
 環境部のコーナーでは、恒例の自転車発電をしてきました(職員の皆様、お写真を撮ってくださいまして、ありがとうございます(笑))

 区民まつりでは、両日ともに大勢の方々が参加をされ、私もとても楽しむことが出来ました。

 関係者の皆さん、本当にお疲れ様でした。


 今年から運用が始まった会場までの「無料のシャトルバス」は、最初は足の不自由な方とストリートバイキングを参加している方のみの乗車でした。
 実際に娘と往復乗ってみましたが、あまり乗客がいない状態で運行されていました。
 帰りのバスなどは、乗りたがっている方々が多くいらっしゃいましたが、乗車に条件が設けられていたので、乗りたくても乗れない方々がたくさんいらっしゃたようです。

 15分で一本、がらがらのバスを運行するよりも、乗降したい区民の皆さんを多く乗せ移動した方が、区民ニーズに合っています。
 足の悪い方などに「優先」して乗っていただくことはもちろんですが、「専用」にしてしまうと、使い勝手の悪いものになってしまい、結果、ほとんど人が乗っていない運行になってしまいます。

 担当部署にお話しをしたところ、2日目は、早速対応をしてくださり、制限なしで、区民の皆さんを会場や駅まで運ぶことができたようです。


 以下は、当日来られた区民の方々からの声です。
(1)一般の人も乗降できるシャトルバスにして欲しい。
(2)東口だけでなく、西口のシャトルバスも出して欲しい。
(3)シャトルバスが出ている事を知らなかった。
  (最多の意見)
(4)ストリートバイキングの意味が分からない
  から、自分が当てはまっているのか分からない。
  (相当数のご高齢者の意見)


 今後、区民の皆さんの声をしっかりとお聞きしながら、担当部署の皆さんと協議をして、さらに来年は区民ニーズに合ったサービスの提供を求めていきたいと思います。
1010_1

2日目はお天気も良くなり、大勢の方々が参加されていました。


1010_2

北千住マルイ1階入り口前で、娘と一緒に「ストリートバイキング」に参加をしました。
手前が私で、奥が娘のバスケットです。


1010_3

環境部で行っていた「自転車発電」。30秒こぎましたが、結構大変でした(笑)


1010_4

いつもお世話になっている「足立総合再開発」の皆さんです。


1010_5

シャトルバスの発着場です。