カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



民主党東京都連 第15回 定期大会

 今日は夜から永田町にある星陵会館で民主党 東京都連第15回 定期大会が行われました。

 議案は、2010年活動報告、2011年活動方針案、決算・予算案、役員選出、規約改正案などです。
 役員の選出では、都連の新しい会長として、加藤公一衆議院議員が選出されました。


 また、後半は来年の統一自治体議員選挙(統一地方選挙)の公認予定候補者の発表もありました。

 来年の第17回統一自治体選挙は、都知事選挙をはじめ、23区中台東区を含め13区長選、多摩地区26市のうち7市長選、さらに1町1村長選が行われます。
 自治体議員選挙は、都議会議員補欠選挙(杉並区)が行われ、23区では葛飾区を除く22区議選、多摩地区では20市議選挙をはじめ、2町議選4村議選が行われます。


 国政では政権を担当させていただいている民主党ですが、地方行政、地方議会においては、議員数は決して多くないのも現状です。

 国民の生活が第一というのは、民主党のスローガンですが、地域で暮らす一人ひとりの皆さんが安心して安全に暮らせるよう、私もがんばっていきたいと思います。



追伸
 来年の統一自治体選挙では、前述のように世田谷区でも区議会議員選挙が行われます。
 今回発表された公認予定候補の中に羽田次郎さん(羽田元首相のご子息です)の名前がありました。

 前回の私の選挙では、雨の降る寒い中、一日中マイクを握ってもらい、全力で応援をして下さった方です。
 とても勤勉で、思いやりのある誠実な人柄です。
 「世田谷区を良くしたい。地方から日本を良くしたい。」という思いをお持ちです。

 地域は違いますが、私も同じ想いを持つ一人として、羽田次郎さんと一緒に、がんばっていきたいと思っています。


(参考)
羽田 次郎 後援会のホームページ :http://ameblo.jp/jhata/
1012

新しい会長のもと、都連も新しいスタートを切りました。