カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



おいしい給食まつり

 今日は、島根小学校で「おいしい給食まつり」(10時30分~16時まで)が開催されました。
 区役所での地球環境の講演会を途中退席し、島根小学校に向かいました。

 体験コーナー、給食試食コーナー、展示コーナー、ステージアトラクションに分かれていて、随所、見やすく、体験しやすく、わかりやすい工夫がなされていました。


 会場入ってすぐに、おさかなシャトルやタッチプールとしてサメや伊勢海老やうになど、様々な生き物を触れる体験コーナーが設けられていました(お魚好きの私は嬉しくなってしまいましたが…)。

 また、白衣に着替えて給食当番が体験できるコーナーもあり、子ども達に大人気だったようです。
 手作りバター教室やダシの味を試飲できるコーナーや給食検定クイズ(給食検定合格証と給食のパンがもらえたそうです。先着1200名)もあり、会場についたときには、「ぜんまいざむらい」のきぐるみショーも行われていて、最終時間に入ったにもかかわらず、多くの人でにぎわっていました。

 ただ、味わうだけでなく、触ったりクイズに参加したりと、普段とは違った形で給食に接し、考えることができるイベントは、よかったのではないでしょうか。


 子ども達や保護者の皆さんが、このようなイベントを通じて、学校給食の大切さを理解し、ありがたさを再認識していただきたいと思います。
1016_5

ステージでの「ぜんまいざむらい」ショー


1016_6

給食のサンプルです。


1016_7

給食室で実際使用する調理器具がさわれるようになっています。


1016_8

パンの種類は数えただけでも、25種類ありました。


1016_3

外にはおさかなシャトルがありました。バスの中は水槽になっています。