カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



地球環境講演会

 今日は午後から、区役所庁舎ホールで地球環境講演会に出席をしてきました。
 (独)国立環境研究所の近藤美則さんとレーシングドライバーの井原慶子さんの講演会です。

 近藤区長の挨拶などの後に、バーディー大作戦の成果報告として、子ども達の夏休みの取り組みが表彰されました。
 このバーディー大作戦とは、ゴルフの一打マイナスを文字って「一度(1℃)マイナスと」との意味でネーミングされたそうです。

 表彰された小学生の取り組みの一例として、飲料水は冷蔵庫を使用せずに、できるだけ魔法瓶を使った取り組みなど、日々の暮らしの中からできることが紹介されていました。


 日本のCO2の排出量の約2割は交通が起源で、そのうちの9割を自動車が占めていますが、このような状況の中で、私たちが車の利用を週に1日控えるだけで、自分の出している環境負荷が1/5~1/7は減らせるとの話でした。

 私たちの日々の小さな積み重ねや心構えが、未来の子ども達の地球環境を守っていくことになるということを、改めて感じました。


 2008年には、環境サミットを開催した足立区です。
 継続的な取り組みを期待するとともに、私も区議会議員として、そして子どもを持つ親のひとりとして、子ども達の未来の環境に、責任ある行動を取っていきたいと思います。
1016_1

エコを実践された皆さんに、表彰です。


1016_2

独立行政法人 国立環境研究所の近藤美則氏の講演です。