カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:区役所本庁舎 女子トイレに擬音装置 設置されました。

 ここ数日、慌ただしい日々を過ごしておりますが、嬉しいご報告があります。
 8月30日に区役所本庁舎の女子トイレの中央館と南館の1階~3階に擬音装置が14個、設置されました。

 この件に関しましては、先日提出させていただきました会派からの予算要望にも挙げさせていただきました。
 詳しくは、9月8日の議会報告の記事をご覧ください。


 私も、日ごろから擬音装置がついていればと思っていた一人です。
 この音響装置がつくことで、女性がお手洗いを利用しやすくなるだけでなく、水の無駄使いを防止する効果もあります。

 この擬音装置の必要性は、男性にはなかなか理解できないようですが、会派の他の議員(私以外はみんな男性です)に説明をし、会派からの要望ということで盛り込んでいただきました。


 区議会の中を見ても、まだまだ女性議員は少ないですが、足立区で暮らす区民の皆さんのおよそ半分は女性です。(2010年10月1日現在で、男性325,867人 女性 318,220人)

 女性の視点、女性だから気がつくこともあると思いますので、今後とも、女性の代表という意識も大切にしながらがんばっていきたいと思います。
(もちろん、年齢・性別等に関わらず、足立区で暮らす全ての区民の皆さんのことを考えることは、大前提ですよ。)


 この件について、担当部署の方とお話をさせて頂きましたが、親身にお話を聞いてくださいました。
 今回、素早いご対応をしていただき、本当にありがとうございます。
1019

これが、今回設置された擬音装置です。