カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



永田町の国会議員会館へ

 今日は日ごろからお世話になっている国会議員の皆様のところにご挨拶にお伺いをさせて頂きました。

 新しい議員会館に入ったのは初めてです。
 豪華すぎるなど、さまざまな批判もあった議員会館でしたが、実際に入ってみると、以前の議員会館をよく知っている私としては、綺麗さ、そして何より広さにびっくりしました。


 現在、国会は臨時国会の真っ最中です。
 この日は、開催されている委員会は少なかったものの、党内のさまざまな部門会議や勉強会があり、先生自身はお留守のところが多かったのですが、事務所の方にご挨拶をしてまいりました。

 そんなお忙しい中でも、山田正彦先生や古賀一成先生にもお会いすることができ、私の最近の活動やマニフェスト大賞優秀政策賞の受賞のことなどをご報告させて頂きました。

 前農林水産大臣の山田正彦先生からは、ご自身が執筆された「日米 食糧戦争」という小説を頂きました。早速拝読させていただきます。

 また、古賀一成先生のところでは、毎回、長居をさせて頂いております(笑)。
 私の伯父が建設省時代からの旧友で大学も同門、故郷も九州出身で同じです。
 昔からの身内のお付き合いがあり、私もかわいがってくださっています。いつもありがとうございます。


 また、日ごろからお世話になっている皆吉稲生先生にもお会いでき、ご挨拶をさせて頂きました。
 皆吉先生にも何度かお会いさせていただいていますが、とてもやさしく、毎回、快く迎えていただけます。


 国会議員の先生方とお話をさせていただくと、直接的なアドバイスはもちろんのこと、国政の話しの中にも区政に役立ちそうなヒントをいただくことがあります。


 本日は、国会会期中のお忙しい中、貴重なお話しもいただくことができました。
 本当にありがとうございました。

 時間の都合でご挨拶ができなかった事務所もありますので、また区議会の予定や地元での活動の合間に時間を見つけ、お伺いしたいと思います。
1021_5

前農林水産大臣 山田正彦代議士と。
先生が執筆された「日米食糧戦争」というご本を戴きました。


1021_6

古賀一成代議士です。
建設省時代から伯父が親しくさせて頂いており、私もお世話になっております。