カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



新田学園 開設記念式典

 今日は新田に小中一貫教育校として開校した新田学園の開設記念式典に参加をしてきました。

 今まで、議会でカラーユニバーサルデザイン(CUD)の導入を提案させていただきましたが、この新田学園は実際に校内の案内板などにCUDが導入された区内初めての学校施設です。
(詳しくは、2009年2月28日の一般質問の記事をご覧ください。)

 また、先日の私の代表質問で、行政からの回答をいただきましたように、新田学園の取り組みが今後の学校施設の更新の際などのモデルとなっていきます。
(詳しくは、9月28日の代表質問の記事をご覧ください。)


 実際の学校施設にカラーユニバーサルデザインが導入されたことは、全国的にも珍しく、新聞でも取り上げられたことは、以前にこのホームページでもご紹介いたしました。
(詳しくは、2月13日の記事をご覧ください。)


 自分たちが学ぶ校舎を「ユニバーサルデザイン」を生きた教材として、今後、新田学園でハード面(施設)だけでなく、先生方自身も関心を持ち、ソフト面(啓発活動など)から、児童・生徒に「ユニバーサルデザイン」の考え方を教えていく取り組みに期待したいと思います。

 また、教育の分野で新田学園から、足立区のユニバーサルデザインの取り組みを発信して頂き、全国に誇れる学校になっていくことを願っています。

 本日は、記念式典にご招待いただきましてありがとうございました。



(参考)
 先日の代表質問での質問と答弁です。(関係部分抜粋)

【問】 学校内の案内板などをカラーに関するユニバーサルデザインに配慮して作成し、全国的にも先進的な取り組みとして注目されている新田学園の取り組みと、今後の他の学校などへの展開等について、区の見解をお伺いします。

<学校教育部長>
 学校施設におけるカラーユニバーサルデザインについてお答えいたします。
 本年4月に開校した新田学園につきましては、主に学校内の案内表示に関しましてカラーユニバーサルデザインの視点を取り入れております。
 今後の学校施設更新におきましても、足立区公共建築物整備基準に基づいた取り組みを行ってまいります。
1030_7

記念式典での近藤区長のご挨拶。


1030_8

9年生の皆さんで、折り紙で校章を作ったそうです。遠くからだと折り紙だと分からない程の出来でした。


1030_9

校舎内は、各学年ごとのさまざまな展示がされていました。