カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立まちづくりフォーラム

 今日は、新田学園での開校記念式典の後に区役所本庁舎で行われた「足立まちづくりフォーラム」に参加をしてきました。


 第1部では、「エリアマネジメントの概要説明と事例紹介についいて、㈱市浦ハウジング&プランニング 高屋さんから講演があり、六町地区まちづくり活動の事例発表がありました。
 また、第2部としては、6エリアからなる地区部会発表がありました。

 色々な地区からの街づくりについて私も議員として区民の皆さんからご相談を受けたりしている次第です。自分たちの地域を自分たちで変えていきたいという気運の高まりを、いつも感じています。

 その中で、私自身も調査研究をしながら街づくりについての政策提案を議会で行い、実現に向けて取り組んでいます。(詳しくは、9月29日の議会報告の記事をご覧ください。)

 安全で安心して暮らせる街づくりは、その地域の魅力をいかに高めていくかが重要であり、その地域で暮らす皆様のお声を一つずつお聞きしていく作業から始まります。


 今日のまちづくりフォーラムに最後まで参加させて頂き、皆さんの地元に対する熱い想いを垣間見ることができました。

 私は、区議会議員を目指した時から、「生まれて安心、暮らして安全、歩いて楽しい足立区に」をテーマに、足立区の街づくりを重要な政策の一つとして考えています。
 具体的には、これまでも、子育て・教育(安心)はもちろんのこと、治安・交通問題(安全)にも取り組んできました。

 そしてもう一つ、ハード面の街づくりとして、魅力ある公園つくり、歩いて(自転車で)生活できるコンパクトな街、そしてそれぞれの地域の特徴を生かした特色ある地域つくりを、これまでも何度も議会等で提案してきました。


 今後も、今日のような街づくりの勉強会に積極的参加をさせていただきながら、私自身も研究を深めていきたいと思います。
1030_10

街づくりについて、皆さん高い関心をもっての会議になりました