カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



「NPO法人 響」の皆さんと「ドングリひろい」

 今日は朝から、NPO法人 響の皆さんのご指導のもと、明治神宮でドングリを拾う活動や苗木作りの軽作業と明治神宮の境内ウォークを行いました。
 20人ほどの有志の皆さんが集まって作業です。


 明治神宮の神職さんからご挨拶を頂き、その後、ドングリ拾いを始めました。
 本来、明治神宮では、動植物の採取は禁止されていますが、今回、特別な許可を得ての採取です。

 たくさんのドングリを採取しましたが、これらのどんぐりは、畑である程度まで育てられ、株分けをしてポットに入れられます。
 その後は、都内の小中学校や民間企業先に、地球環境対策として配布されるそうですよ。


 この明治神宮から採取したどんぐり一粒から育った苗木は、都内の小中学校の空き地や校庭に植えられ、すくすくと育てば、消防自動車1台に匹敵するほどの防火林の効果が出るそうです。
 ドングリの種類や、この一粒から大木になる過程を勉強して、自然のすばらしさに、少し感動してしまいました。どんぐり一粒に秘められたパワーは大きいですね。

 「NPO法人 響」は、明治神宮のフィールドの中で、日本の文化・伝統・価値観を学び・世界に発信し、日本人としての誇りを持ってコミュニケーションを取れる人材を育んでいくことを目的としている皆さんです。
 日本と世界、歴史や自然を楽しく学び、ここから日本を世界に発信したいとのことでした。


 これからも「NPO法人 響」のように、志をもった皆さんの活動にも積極的に参加をしながら、皆さんと一緒にいろいろなことを学び、社会奉仕に少しでもつながっていくような活動がしていければと思っています。



(参考) NPO法人 響 HP: http://www.npohibiki.com/
1106_1

皆さんと一緒にドングリ拾い。


1106_2

たくさんのドングリが集まりました。
枝ごと落ちているのは、虫が中に入っているものが多いそうです。


1106_3

ある程度まで育ち、株分けされているポットです。


1106_4

みんなで最後に記念撮影!手がまっくろ(笑)。