カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



女性フェスティバル 2010 あだち

 今日は梅田にある男女共同参画プラザ(エル ソフィア)で開催されている「女性フェスティバル 2010あだち」に参加をしてきました。

 会場には、学習室やサークル活動室などでは、皆さんがそれぞれの手芸やお花、小物など、様々な展示をされていました。
 実際に、販売もしているので、手に取って気に入ったものは購入することができました。
 ちなみに私は、第8中学校のお部屋でのお茶の席では、季節に合わせて栗の上生を頂きました。


 男女共同参画では、名刺型の女性相談カードが作成されています。
 主にDVやハラスメントなどの内容です。
 今日のフェスティバルでもサークル活動室で、DVを考える講演会が開催されていました。


 ハラスメントは、セクシャルハラスメント(セクハラ)、パワーハラスメント(パワハラ)などがありますが、皆さんそれぞれが意識をして被害者にならない、加害者にならないよう、学んでいくことが大切だと思います。

 ハラスメントに関しては、以前、私も委員会でも発言をさせて頂いています。
 区役所の方も現在、職場のハラスメントについては、今年度中に全体のアンケートを行うことを想定しているそうです。
(詳しくは、2010年1月5日の議会報告の記事をご覧ください。)

 職場や家庭でのハラスメントやDVのない生活を過ごすためには、皆さんが共通の認識をしっかりと持つことが重要だと改めて感じました。


 職場での待遇や出産・子育てにまつわる育児休暇など、日本はまだまだ、女性が社会で活躍しやすい環境ではありません。
 今後も、どのように社会や地域、自分の周りの人たちの理解を得ながら、男性と同じように活躍していけるかを、私も女性の立場からも取り組みをしていきたいと思います。
1113_1

男女共同参画プラザで作成された、名刺型の女性相談(DVなど)カード。
専門のカウンセラーが相談に応じています。また、必要に応じて様々な関係機関を紹介しています。


1113_2

彩の展示:アートフラワー、フラワーアレンジメントなどの趣味を通した和のこころが広がっていました。


1113_3

花結び展示:華姿に結ぶ季節の花(百合、がく紫陽花、朝顔など)を半幅帯で結んだそうです。


1113_4

第8中学校のお茶会。
茶道部の生徒たちが、お茶をたててくださいました。