カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



モンゴル国 エルベクドルジ大統領 来日祝賀レセプション

 今日は、以前からお誘いをいただいていたモンゴル国エルベクドルジ大統領夫妻の歓迎のレセプションに参加をしてきました。
 母校中央大学の先輩でもあり、NPO日本・モンゴル虹の会 理事長 藤本幹子先生(千葉経済大学名誉教授)にお誘いいただきました。


 レセプションに先立ち、参議院本会議場で衆参両議長主催の歓迎会が行われ、大統領の演説がありました。
 場所をホテルニューオータニに移し行われたレセプションは、日本モンゴルの友好諸団体の共催です。

 会場では、日ごろからお世話になっている衆議院議員 古賀一成代議士にもお会いすることができました。
 古賀先生は、民主党の国際局のモンゴル局長をつとめられています。


 私をお誘いくださいました藤本先生が理事長をなさっているNPO法人 日本・モンゴル虹の会では、モンゴルのホームレスの子ども達への支援をしています。

 皆さんは、「マンホールチルドレン」をご存知でしょうか。
 モンゴルでは、貧富の差が激しく、ホームレスの子ども達が集まり、地下のマンホールに暮らしている現状があり、少女がマンホール内で出産するケースもあるそうです。

 朝青龍関や白鵬関が相撲界では大活躍をして、テレビをつければ、モンゴルの都市部の映像が流れるので、貧富の差が激しいとは感じにくいかもしれませんが、そのような華やかな社会の陰には光が差さないところで、栄養失調や暴力の恐怖におびえている子供たちがたくさんいるそうです。

 12月15日NHK FMラジオで夕方6時より40分間「まるごと千葉」で、藤本先生が語る今のモンゴルの現状が放送されるそうです。
 お時間がございましたら是非、皆さんぜひ耳を傾けて頂きたいと思います。


 社会には必ず、光の当たらない場所、取り残される人々がいます。
 区議会議員として、それらも踏まえて広い視野で、「足立区で暮らす全ての人のために」という気持ちを大切に、取り組んでいきたいと思います。
1118_1

エルベクドルジ大統領です。


1118_2

大学の先輩であるNPO日本・モンゴル虹の会 理事長 藤本先生とご一緒に


1118_3

日ごろからお世話になっている民主党 国際局 モンゴル局長衆議院議員 古賀一成代議士と一緒に記念撮影