カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



参議院議員 江田五月先生と衆議院議員 中野寛成先生に面会

 今日は、日ごろから大変お世話になっている参議院議員 江田五月先生にマニフェスト大賞のご報告にあがりました。
 江田五月先生には、政治家を志した時からお引き立てをいただいております。

 今回の受賞については、とても喜んでくださり、またお祝いのメッセージもいただきました。(後日、ホームページ等でご紹介させていただきます)


 また、江田先生より、以前からカラーユニバーサルデザインに取り組まれていらっしゃる衆議院議員 中野寛成先生もご紹介していただき、一緒に訪問させていただきました。

 中野先生は、ご自身が色弱であることをホームページ等でも公開されており、またこれまでも議員活動を通じて、色弱者に対するさまざまな政策を提言されているとのお話しもお伺いすることができました。

 その一つとして、色覚に関する指導方法などがまとめられた「色覚に関する指導の資料」を文部科学省で作成し、公立の小中学校に配布することを実現されたとのことです。


 私からも、これまでのカラーユニバーサルデザインの取り組みの説明や、先日いただきました「マニフェスト大賞 最優秀政策提言賞」などのご報告をさせていただきました。

 江田先生、中野先生とも大変、関心をお持ちになって話しを聞いていただけました。
 大先輩にあたる先生に政策や取り組みの評価をしていただけたことは、私にとって大変励みになります。

 今後も、江田五月先生や中野寛成先生のアドバイスなどもいただきながら、足立区でのカラーユニバーサルデザインの取り組みをさらに進めていきたいと思います。
 また国でしか変えられないことは、先生方のお力添えをいただきながら、少しでも改善されていく方向に向けて、がんばりたいと思います。


 本日は、貴重なお時間を頂きまして、江田五月先生、中野寛成先生、本当にありがとうございました。
 また、秘書の皆様からもお心づかいを頂きまして、本当に感謝しております。
1208_1

足立区カラーユニバーサルデザインガイドラインなども見ていただきながら、お話しさせていただきました。


1208_2

江田先生、中野先生とご一緒に。