カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



竹の塚ガーデンハウス自治会の忘年会

 今日は夜から、ご招待を受け「竹の塚ガーデンハウス自治会」の皆さんの忘年会に参加をさせて頂きました。

 竹の塚ガーデンハウス自治会の皆様とは、防災、交通問題などの取り組みでさまざまなお話しをさせていただいています。
 皆さん、とても見識の高い方ばかりで、地域の安全をどのようにして守っていくかについて、常に私も一緒に勉強をさせて頂いております。


 忘年会の話しの中で、地域の皆さんで支えあえる社会を作っていかなければいけないのではとの話がありました。

 お年を重ねられた方々をどのように地域で支えていくかは大きな課題です。

 現在、区の職員の皆さん、地域包括センターや民生委員の皆さんが一生懸命に取り組んでくださっていますが、残念ながら多くの人が生活をする広い足立区では、網羅できない部分もあります。
 それを解決していける大きな役割として、自治会・町会なども含めた「地域の皆さんのお力」は大きなものがあると思います。

 それぞれの皆さんのプライバシーや生活を守りながら、また一部の方だけに負担がかかることがないように、地域の皆さんがお互いをケアをしていける仕組み作りを今後考えていかねばならないと思います。


 これからも皆さんの声をしっかりと受け止め、そしてそれらをより深く勉強しながら、政策を提言し、住みやすい安全な足立区を作っていけるよう、全力で頑張りたいと思います。


 本日は、楽しく、また貴重なお話しをお聞きすることが出来、大変有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 本当にありがとうございました。
1212_4

竹の塚ガーデンハウス自治会の皆さんと一緒に。
皆さん、博学多彩な方々ばかり。人柄も温厚で素敵な皆様です!


1212_5

竹ノ塚駅前のクリスマスツリーがとてもきれいだったので思わず記念撮影(笑)。