カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



「NPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構」が「内閣総理大臣賞」受賞!

 今月7日、総理大臣官邸の大ホールで、第9回バリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰式が行われました。
 このバリアフリー・ユニバーサルデザイン推進功労者表彰は、平成13年11月6日に開催された「バリアフリーに関する関係閣僚会議(第2回)」において創設され、バリアフリー・ユニバーサルデザインの推進について顕著な功績のあった団体などが顕彰され、優れた取り組みを広く普及させることを目的とされています。

 今回第9回目を迎えた表彰で、私もいつもお世話になっているNPO法人 カラーユニバーサルデザイン機構が受賞されました。
 日頃のカラーユニバーサルデザインの推進・普及活動が評価されたものと思います。
 カラーユニバーサルデザイン機構(CUDO)の皆さん、本当におめでとうございます!

 先月には、このホームページでもご紹介させていただきましたが、第5回マニフェスト大賞で、私が進めているカラーユニバーサルデザインの取り組みが最優秀政策提言賞をいただきました。
 そして今回のCUDOの内閣総理大臣賞受賞と、いままでどちらかと言えば、あまり光の当たらなかったカラーユニバーサルデザインの地道な取り組みが、その必要性とともに評価されるようになったのだと思います。

 同じ志を持ち、また日ごろから大変お世話になっている同機構の受賞は、私にとっても大変うれしいものであり、またCUDの活動を進めるにあたってとても励みになります。

 今後もカラーだけでなく広くユニバーサルデザインの推進に全力で取り組み、「みんなにやさしい街づくり」の実現を目指していきたいと思います。

参考
内閣府ホームページ:http://www8.cao.go.jp/souki/barrier-free/h22hyoushou/gaiyou.html#1