カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



あだち子ども ものづくりフェスタ in 島根小学校

 今日は子ども達と一緒にお昼過ぎから、島根小学校で開催された「あだち子ども ものづくりフェスタ」に参加をしてきました。

 会場には、さまざまな体験ブースが用意され、たくさんの子ども達が楽しそうに、ものづくりに参加をしていました。

 私は、途中、西新井駅で行われた「防犯・防災駅頭キャンペーン」があり、しばらく子ども達を小学校に残して西新井駅までいきました。
 その間に下の娘は、エコバッグやスライムやガラスのキーホルダー、万華鏡などを作って大満足の様子でした。

 各ブースのご担当者のみなさん、お世話になりました。本当にありがとうございました。

 今年のイベントは、東京電機大学、帝京科学大学、都立足立工業高校、㈱安心堂、㈲プリント・アート、足立区小学校PTA連合会等多くの皆さんの協力のもと、開催されました。
 運営に携われた役所の皆さん、そしてボランティアの多くの皆さん、お疲れ様でした。

 今後も子ども達が「ものづくり」の大切さ、大変さを体験でき、また大人も含め、足立区のものづくりの技術の高さを認識できるように、このような機会を通じて発信していっていただきたいと思います。
1218_1

子ども達の作品が体育館に展示されていました。
写真は、3Dゴッホ 大谷田小学校6年生の児童の作品です。面白い発想です。


1218_2

娘が絵を付けたエコバッグ。


1218_3

平成19年度の足立ブランドに認定された、安心堂の「なんでもくん」です。
何でも印刷ができます!今日は、娘が作った万華鏡とエコバックに印刷をしていただきました。娘も大満足です(笑)。
ありがとうございました。


1218_4

きれいに印刷ができました(笑)。