カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成23年「成人の日の集い」~足立の新成人は美しい~

 今日は、東京武道館で「新成人の集い」が国会議員、都議会議員、区議会議員はじめ、警察署長や地区町連会長などが来賓として参加し、盛大に催されました。

 今年の新成人は5863名(男性3008人女性2855人昨年比38人減です)で、平成2年4月2日生まれから平成3年4月1日生まれの方々です。
 新成人の皆さん、ご家族の皆さん、本当におめでとうございます。


 式典の中で、近藤区長からは、成人としての自覚を持って日々、過ごしていただきたい旨の話しがありました。

 第2部のアトラクションでは、西伊興龍巳組による「舞祭仰げば尊し」「南中ソーラン節」の民舞と東綾瀬中学校吹奏楽部の演奏がありました。
 迫力のある演技と真剣な眼差しが印象に残りました。


 成人式を境に急に大人になるわけではありませんが、ひとつの節目として自覚を新たにし、新しい気持ちで生活をしてもらいたいと思います。

 大人として最も大切なことは、自分の言動に責任を持つことだと思います。
 また、大人として与えられる権利のひとつに「参政権」があります。
 ぜひとも、選挙に行き、自分たちの意思表示(投票)によって、自分たちの生活を守っていくという意識を持っていただきたいと思います。


 自分自身の成人式を思い出しながら、また改めて自分の「大人としての言動」を振り返りながら、式典に出席させていただきました。

 最後に、改めて新成人の皆さんにお祝いを申し上げるとともに、皆さんの未来が明るく、幸せに満ちたものであることをお祈りいたします。
0110_1

東京武道館に向かう東綾瀬公園は、新成人の皆さんでいっぱいでした。


0110_2

会場の様子。このあとすぐに2階席もほぼ満席となりました。


0110_3

西伊興龍巳組の皆さんによる「舞祭仰げば尊し」の民舞です。