カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区商店街振興組合連合会 新年賀詞交換会

 今日は、夜から綾瀬駅前にあるマリアージュで行われた「足立区商店街振興組合連合会 新年賀詞交換会」に参加をさせて頂きました。

 地域の商店街の皆さんを中心に、100名以上の方がお集まりになりました。

 商店街の活性化は、地域力の活性化につながります。
 また、地域に活力があれば、皆で、地域の子ども達や高齢者の皆様にも目を向け、声を掛け合い、温かい街づくりを展開することもできます。


 商店街の活性化は、私の政治家を志した時からの大きなテーマのひとつでもあります。

 たとえば、商店街の空き店舗や空きスペースなどを利用して区の出張所を設け、そこで住民票の発行など簡単な手続きや申請などができれば、便利ですし、人も集まります。

 またよい立地条件などを生かして、駅の近くの商店街に保育園などの託児施設を作れば、待機児童対策はもちろんのこと、子どもを持つ家族の立場から見ても、通勤の際に、また買い物の際に合わせて利用できるなど、利便性が向上します。

 このようなアイデアで、商店街に人が集まれば、結果的に周りの店舗にもプラスの影響を与え、商店街全体が活性化すると思います。


 また商店街(特に駅周辺など)の近くに駐輪場を整備することも、街をきれいにする、放置自転車をなくし商店街を安全で歩き易くする等の効果だけでなく、その結果、人が集まり、活性化につながることも期待できます。


 実際に議会などで提案しているものと、また長い時間をかけて取り組んでいかなければならないものがあります。

 今後も、商店街を中心とした、地域の活性化に向けて、他の地域の事例なども調査し、勉強を深めて、より効果的な政策を提案し、ひとつずつ確実に実現をさせていきたいと思います。

 本日はお招きいただきまして、ありがとうございました。
0112

日頃から大変お世話になっております 田中理事長のご挨拶です