カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



サンアヤセ商店街 クリーン作戦

 今日は朝から、日ごろから大変お世話になっているサンアヤセ商店街の中村理事長からのお誘いで、地域の皆様と一緒に綾瀬駅前のお掃除をしてきました。

 毎月第3金曜日に朝から皆さんで綾瀬駅周辺をお掃除しているこの活動は、30年以上続けられているそうです。


 朝から、肌に突き刺さるような冷たい風を感じましたが、不思議なことにお掃除を始めた途端に、ぽかぽかと温かい日差しが感じられ、むしろ暖かかったです。

 普段の生活では、外出しても寒さのため、なるべく建物の中を歩いたり、外にいる時間は早足で短縮したりしているためか、あまり日差しを感じる機会が少なかったのでしょうか。
 寒い中にも自然の光の温かさを感じることができました。


 今日は、主に東綾瀬公園をお掃除してきましたが、お掃除終了後は、ゴミも目立たなくなり、とてもきれいになり、すがすがしい気持ちになりました。

 足立区が進めているビューティフルウィンドウ作戦も、きれいな街が防犯につながるという発想ですが、それも実感できた気がします。

 今後も地域の皆様と一緒に美化運動、防犯活動に取り組んでいきたいと思います。
 本日のクリーン作戦に参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
0114_1

たくさんのゴミが集まりました。


0114_2

お掃除後の東綾瀬公園。空気も澄んでとてもすがすがしい気持ちになりました。