カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



女性の花咲かせよう会 2011

 今日は午後から、永田町にある憲政記念会館で、円よりこ前参議院議員主催の「女性の花咲かせよう会2011」の賀詞交歓会が行われ、私も参加をさせていただきました。

 すぐ近くの総理官邸では、その直前まで、まさに閣僚人事が発表されていたところでした。

 会場には、4月に行われる統一地方選挙の候補者予定も数多く参加をされ、円よりこ前参議院議員からエールを頂きました。

 足立区議会もそうですが、この政治の世界は、まだまだいわゆる「男性社会」の傾向にあります。
 打ち合わせや会議などでも、圧倒的に「スーツ姿の男性」が目立ちます。

 人口の半分は女性です。
 半分が女性である住民の皆さんへのサービスには、女性ならではの視点、感性というのも大切です。
 たとえば、妊娠や出産に関すること、また出産後の就職、職場への復帰などの問題があります。

 今後も先輩女性議員のアドバイスなどもいただきながら、老若男女問わず、全ての皆さんにとってやさしい行政・街づくりを目指してがんばっていきたいと思います。

(おまけ)
 今日は、世田谷で次期区議会議員選挙に立候補を予定している羽田孜元首相のご子息の「羽田次郎」さんもお見えになりました。
 羽田次郎さんには、前回の私の選挙のときに応援に入っていたいただき、それ以降も大変お世話になっています。
 これからも一緒に、がんばっていきたいと思います。
0114_3

円より子前参議議員のご挨拶です。


0114_4

円さん(中央)と羽田次郎さん(向かって右)と記念撮影。