カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東京都社会保険労務士会 足立荒川支部 賀詞交歓会

 今日は、東綾瀬中学校PTA新年会と社労士会 足立荒川支部の賀詞交歓会が重なってしまいましたが、掛け持ちで参加をさせていただきました。
 社会保険労務士会 賀詞交歓会の会場は、綾瀬マリアージュです。

 日ごろから大変お世話になっている、社会保険労務士会の先生方とお会いでき、大変うれしく思いました。
 会場では、日ごろからのお礼と、昨年のマニフェスト大賞の受賞のご報告をさせて頂きました。

 景気の低迷から、働く皆さんは大変厳しい状況です。
 また雇用や保険の問題でも、課題は山積で、社労士の先生方の日頃のご活躍には本当に頭が下がる思いです。


 足立区の雇用対策については、昨年の決算特別委員会で私が提案させていただいた内容が、来年度から足立区として検討していただけることになりました。
 具体的には、東京都でも常に上位になる足立区の「生活保護受給者」に着目し、生活保護受給者の中で、本当は働くことができる人への就労支援を強化するものです。

 本当は働く能力があるのに、仕事がうまくマッチングしないために、やむを得ず生活保護を受給されている方の固定化こそが、一番避けなければならず、また生活保護費の抑制にも大きな効果が得られると考え、提案しました。

 これにより、働く意欲・能力のある方の雇用の促進だけでなく、生活保護費の抑制にもつながります。
(詳しくは、昨年の1月8日の決算特別委員会の記事をご覧ください)


 カラーユニバーサルデザインもそうですが、私が提案した内容が、少しずつ足立区の行政の中で取り入れられていくことには、議員として大変励みになります。

 今年も皆様のご意見をしっかりとお聞きし、勉強を深め政策立案をしながら、それを実際に実現させ、足立区を少しずつでも良くしていけるよう、全力でがんばっていきたいと思います。


 本日は、お招きいただきまして、ありがとうございました。
 社労士の先生の皆様には、引き続き、多くのアドバイスやお知恵をいただきたいと思っておりますので、何卒よろしくお願いいたします。
0119_4

日ごろから大変お世話になっている東社労城東統括支部 福岡一雄支部長からのご挨拶。

0119_3

足立区 中小企業支援課 五十嵐隆課長からのご挨拶。