カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



公益法人 足立区生涯学習振興公社評議員会

 今日は、足立区生涯学習センターで公益法人 足立区生涯学習振興公社評議員会が行われました。
 会議では、平成23年度の事業計画が報告され、放課後子ども教室についての報告もありました。


 放課後子ども教室では、現在区内72校、全ての小学校での開設が完了しました。
 現在、月曜日から金曜日まで、平日毎日行われている小学校が25校、土曜日も行っている小学校は4校です。
 週に1~4日しか実施されていない学校が、およそ2/3あることになります。


 23年度は学校を4ブロックに分け、それぞれに担当課長を設置するなど組織改正を行うとの報告もありました。
 今後も、学校、地域、関係者のさらなる理解と協力を得ながら事業の拡大・充実を図っていくそうです。


 私の方からは、区内全小学校での週5日を目標に、今後どのように放課後子ども教室を展開していくかについて伺いました。
 また並行して、週5日実施している学校も含めて、更なる内容の充実について検討し、実施していくことを要望しました。


 足立区では5大学が開校することになるので、各大学との連携をさせ、大学生にボランティアとして入ってもらうことや理科実験のような子供たちの学習意欲を湧き立たせるような内容を盛り込んでいくことも重要だと考えています。

 子ども達の安全な居場所つくりのため、保護者の方々も安心して子どもを預け、仕事へいける環境つくりのためにも、今後も、放課後子ども教室のさらなる充実に取り組んでいきたいと思います。