カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区議会 全員協議会

 今日は午前中、足立区議会 特別委員会室で平成23年度の予算概要の説明が行われました。
 平成23年度 予算編成原案は、「子ども・くらし・まちづくり 縁をつなぎ 明日への絆を結ぶ」というタイトルがついています。

 昨年の全国的な高齢者所在不明問題から広く注目された無縁社会をなくすために、改めて地域の絆、人と人との絆をもう一度つないでいき、新たな絆の結びなおしを目指していこうという区の意気込みがうかがえます。

 足立区では新年度から「地域のちから推進部」を設け、地域で活動する諸団体の連携強化を図りつつ、NPO、ボランティアなど地域にかかわる新たな人材の発掘、さらにはその方々に対する活動の場の提供などを通じて、新たな絆の結びなおしを目指していくとのことです。


 来月3月2日からは、私も所属しています予算特別委員会が始まります。
 しっかりと23年度の予算編成についてチェックをし、区民の皆様が安心を持てる暮らし・まちづくりの施策となるようにしていきたいと思います。



<おまけ>
 今日の全員協議会では、説明に立った近藤区長のレーザーポインターの光の色が「赤」から「緑」に変わっていました。
 常々、近藤区長には、レーザーポインターで使用している赤は色弱者には大変見えづらいということをお話しをさせていただいておりました。

 ちょっとしたことですが、小さな気遣いの積み重ねがとても重要だと思います。
 近藤区長、趣旨をご理解いただきまして、本当にありがとうございます。