カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区のCUDの取り組みが毎日新聞で紹介されました

 今日は朝から駅近くのキオスクで毎日新聞を購入してきました。
 今日の毎日新聞朝刊に、足立区が取り組んでいるカラーユニバーサルデザイン(CUD)の取り組みについて掲載されていたためです。

 私も以前、取材を受けておりその際には、足立区の取り組みについての事例をいくつか説明をさせていただきました。

 このように足立区の先進的な取り組みを新聞で取り上げて頂くことで、他の自治体も参考としていただき、広くCUDを取り組むきっかけになっていくと思います。


 足立区での取り組みについては過去に何度かこのホームページ上でご紹介をさせて頂いております。
 たとえば、区役所庁舎にある番号呼び出し機の赤い数字を白色に変えて頂いたり、昨春開設したばかりの小中一貫校での新田学園の校内地図の色使いをCUDに配慮したものとしたり、足立区の印刷物に関してはCUDの考え方が導入されています。

 また、足立区公共施設等整備基準にもカラーユニバーサルデザインが導入されたため、これから新設改修する全ての公共建築物には必ずCUDが導入されることになっています。


 今回、このような大きな情報発信力を持つ大手のマスコミが、足立区のカラーユニバーサルデザインの取り組みに着目していただきましたことは、大変うれしく思います。

 今後も、CUDだけでなく、足立区の先進的な取り組みを広く全国の皆様に知っていただけるよう、区のシティープロモーション課などとも協力しながら、情報発信をしていきたいと思います。