カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



地球環境講演会

 今日は朝から地元蛭沼公園から西新井ギャラクシティでの講演会に参加し、お昼過ぎから足立区役所へ移動。地球環境講演会に参加をしました。
 会場には、たくさんの区民の皆様がお越しでした。区の担当者のお話では、100名の定員のところ、150名以上の応募があり、抽選があったそうです。


 今年はテレビでおなじみの気象予報士、また俳優としても活動されている石原良純さんの地球環境についての講演が行われました。
 日常生活を例に出しながら、皆様に地球温暖化の内容をご説明していただき、とても理解しやすいものだったと思います。


 私たちも家庭でできるエコを実践していくことで、地球温暖化を少しでも抑制することができます。
 例えば、家族が同じ部屋で過ごして冷房や暖房の使用量を控えることや、マイカーの使用を控えて公共交通機関を利用する事、シャワーや洗顔・歯磨き中のお湯を流しっぱなしにしないことなど、日常の些細なことでも自ら行動することが大切です。

 今年は、地球温暖化の防止(二酸化炭素排出量の削減)のため以外にも、夏場の電力不足に備えるための節電も必要になります。
 夏休みにかけて子どもと過ごす時間が多くなると思いますが、家族で地球温暖化対策防止と節電を一緒に考え、実践して頂きたいと思います。
0605_5

足立区の地球温暖化防止のための取り組みのひとつです。


0605_6

区役所玄関前に、ドライミストが設置されていました。


0605_7

結構、涼しいですね(笑)。
一機、100万円するそうですが(夏に区役所前に設置するのは、環境を区民の皆さんに意識付けして頂くのに効費用対効果の問題がありますが・・・)結構気に入ってしまいました。