カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



第3回 足立区ワーク・ライフ・バランス企業認定式

 今日は区議会の本会議が出席後、夕方から足立区役所庁舎13階会議室で行われた「第3回足立区ワーク・ライフ・バランス企業認定式」に参加しました。

 足立区では、平成21年に「足立区ワーク・ライフ・バランス推進企業認定制度」が創設され、今回で3回目となります。
 働きやすい職場づくりや経営改革を行っている企業を認定し、様々な足立区の優遇施策で企業を応援しています。

 今回14社の企業が選ばれ、認定証の交付がありました。
 認定を受けた各企業の取り組み事例のインタビューで感じたことは、各企業内のワーク・ライフ・バランスの秘訣は、「社員とのコミュニケーション」だと感じました。


 認定式の後には、「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者で有名な坂本光司氏(法政大学大学院政策創造研究科教授)の講演会がありました。

 会社が果たすべき役割とは、業績と言いながらサービス残業を強いている会社よりも、正しい経営をして会社が生き残るものだと説いていらっしゃいました。

 確かに、人を犠牲にしない・温もりがある・よき仲間がいる会社はどの事業所でもあるべき姿だと思います。
 私が仕事をしていた法律事務所など、私が去ってから10数年たっているにもかかわらず、未だに一人として辞める人がいない事務所です(経営者の弁護士の先生のご人徳もすばらしい。)


 足立区でも、人を大事にする理念を持つ事業所を育てていく試みは大切なことだと思います。
 今後も、この取り組みを拡充させていきたいと思います。
0624_1

坂本光司 法政大学大学院教授の坂本先生の講演です。


0624_2

会場でいただいた「ワーク・ライフ・バランス団扇」