カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



男も女も輝くワーク・ライフ・バランス社会

 6月23日から29日まで、足立区ワーク・ライフ・バランス週間です。

 ワーク・ライフ・バランスでは、仕事と生活の調和を図り、家庭・地域などの様々な活動を、人生の段階に応じてバランスよく実現できることを目指しています。


 今日は午後から、梅島にあるエル・ソフィアで弁護士 渥美雅子氏による講演がありました。
 今、弁護士の世界では女性の割合は16%ですが、渥美弁護士が弁護士になった時代では1%しか女性の弁護士がいなかったそうです。
 子どもを二人育てながら、よきご主人の理解のもと、両方の親の介護をしながら人生を送られたエピソードを交えてのお話しが、とても印象的でした。


 私も子育てをしながら議員としての仕事をしていますが、議員の世界も男性社会で足立区議会の中も45人中、7名しか女性議員がいません。民主党会派は私一人だけです。

 子育てと家事と仕事をこなすのは、正直、大変です。
 時間を有効に使わないと子ども達にしわ寄せが行ってしまいます。
 私の場合には、夜の時間をできるだけ家庭で過ごすように心がけています。
 やはり、育ち盛りの子どもがいるので早くに自宅に戻り、子どもの世話をしないといけませよね。

 そのような中で、私の所属している民主党では、ワーク・ライフ・バランスを理解し、協力的な議員が多いので、環境的には恵まれていると感じています。


 また、ワーク・ライフ・バランスの重要性は女性に限ったことではありません。
 仕事以外の時間と仕事の両立は、精神的にも肉体的にも、よりよく仕事をするために重要な観点だと思います。

 女性が社会で活躍するためにも、また男性も無理なく安心して働くことができるよう、私も区議会からワーク・ライフ・バランスの推進に取り組んでいきたいと思います。
0625_1

近藤区長のご挨拶です。


0625_2

渥美雅子弁護士の講演です。