カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:西新井小学校 新校舎の内覧会

 今日は、西新井小学校の新校舎の内覧会に行ってきました。

 既存の校舎の敷地内のスペースに、新たに西新井小学校の新校舎が建てられました。
 現在は、同じ敷地に校舎が新旧2棟建っている状態です。
 今後、古い校舎は解体をし、グランドにする予定です。


 新校舎内を全体的に周りましたが、様々な観点からの配慮が見受けられました。

 例えば、外部からの来訪者も予想される1階にある管理室(主事室)は4か国表示になっており、多国籍の方への配慮がされていました。
 校舎内には、誰でもトイレが設置されており、広く空間をとっています。
 女子トイレは、それぞれの場所で1つだけ和式、他はすべて様式トイレになっています。


 校舎の3箇所にある階段はそれぞれ色別になっており(黄・緑・オレンジ)、災害時に色を使って避難誘導をするとの話でした。
 色で避難誘導は色弱者の子どもにとっては苦手な分野であり、あまり使ってもらいたくない手段ではありますが、災害時の誘導のあり方などは、今後、担当部署の職員の方とお話をしていきたいと思います。


 子ども達が安全で快適に過ごせる学校施設を目指して、今後もさまざまな観点から提案をしていきたいと思います。
0907_1

4カ国表示となっている管理室のサイン。


0907_5

だれでもトイレは広いスペースが確保されています。


0907_2

それぞれ3色(黄・緑・オレンジ)に塗り分けられている階段。


0907_3

屋上には、私が議会などで提案している「ヘリサイン」も設置されていました。


0907_4

屋上には、20kWの太陽光発電装置が設置されます。