カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区議会 全員協議会

 今日は、第3回を前にした議会の全員協議会が開かれました。

 今回の定例会では、決算特別委員会が設置され、平成22年度の決算について審議されます。
 今日の全員協議会では、近藤区長をはじめ、区の担当職員、そして全区議会議員が集まり、22年度決算についての説明を受けました。

 予算の審議とは違い、決算の審議は重要視されないこともありますが、
  ・予定されていた事業の予算にたいして、どのようにそれらが執行されたか?
  ・予算の見積もり、執行状況に問題はなかったか?
など、細かく見ていくことにより、本当の意味での議会による「区の予算のチェック」につながっていくと思います。

 今回、設置された決算特別委員会は、残念ながら私は委員に入っていませんが、来年度の予算編成に向けて、しっかりと注目していきたいと思います。