カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



第3回定例会で代表質問をします!

 9月22日(木)から始まる平成23年 足立区議会第3回定例会で会派を代表して、代表質問を行います。
 連日、そのための準備に追われていましたが、今日、区議会事務局に質問通告を提出してきました。


 今回の質問を作るにあたって、大阪府寝屋川市・三重県津市・静岡県浜松市・神奈川県大和市・千葉県流山市、宮城県仙台市・石巻市と視察に行き、様々な内容を勉強してきました。
 また、毎回、質問を作成するときには、担当部署の部課長からのヒアリング、議会事務局での調査や国会図書館等での資料分析をしながら、より内容の濃い質問つくりを心がけています。


 今回の質問では、
  ・区長へシティープロモーションと男女共同参画について
  ・公契約条例について
  ・ユニバーサルデザインについて
  ・(仮称)あだち総合芸術祭について
  ・節電対策について
  ・放射能対策について
  ・防災関係について
 の内容で質問・提案を行います。

 日時は9月26日(月)13時からの予定です。
 質問時間は25分間、それに行政側からの答弁時間がプラスされます。

 当日は、区議会での傍聴もできますし、また足立ケーブルテレビでも定例会の生中継がされる予定です。お時間がございましたら、ぜひ、区議会に足をお運びください。


 議会での質問・提案を通じ、またそれらの政策を実現させることで、区民の皆様の安心・安全・足立区の未来を広げる、他の区よりも足立区のことがもっと好きになれるすてきな街を目指して行きたいと思います。