カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



秋の遊びフェスタ2011

 今日は午後から「秋の遊びフェスタ2011」が行われている西新井にあるギャラクシティに娘と一緒に行ってきました。
 大勢の家族連れの方々で会場は熱気で溢れていました。
 ひとつのコーナーで遊ぶのも、ちょっとした長蛇の列です。

 ちなみにひとつのコーナーを終えるとスタンプがもらえ、すべて周ればお菓子がもらえるようになっていました。
 我が家の娘は、後のお楽しみも期待しながら、一生懸命各コーナーを周っていました(笑)。


 遊びのコーナーでは、発電機や空気鉄砲、紙で作るプロペラ工作やミニプラネタリウムなどが企画されていました。
 区内の小学校では授業の一環で、西新井ギャラクシティのプラネタリウムを観に行くこともあるようです。

 以前委員会でもご報告をさせて頂きましたが、今回のフェスタでは、東大天文センターの楽しい科学のお話の企画もされていました。
(詳しくは、2011年8月29日の議会報告の記事をご覧ください。)


 プラネタリウムの中では、午後から、大人向けのコンサートも行われていました。
 子ども連れでこられたお父さんお母さんも楽しめたと思います。


 ギャラクシティは、平成23年10月から平成25年3月末までリニューアル工事のため全面的に利用できなくなります。
 平成25年4月に、リニューアルオープンの予定です。
 「ギャラクシティ遊びフェスタ」は10月から3月まで毎月、毎回テーマを変えながら西新井アリオで行われるそうです。


今後の予定
 会場:アリオ西新井 1階イベント広場
  10月15日(土)11時~16時 ものづくりで楽しむ
  11月12日(土)11時~16時 音で楽しむ
  12月11日(日)11時~16時 体を動かして楽しむ
  1月(調整中)        星空を楽しむ
  3月(調整中)        遊びを楽しむ

 リニューアルした際には、また子ども達と遊びに行きたいと思っています。
0925_1

ギャラクシティで行われました。


0925_2

発電機などを使った工作です。


0925_3

ミニプラネタリウムです。