カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



アートアクセスあだち2011 音まち千住の縁

 今、千住地域を「音を中心としたアートのまちへ」と目指す取り組みが行われています。

 東京芸術大学がある北千住で、4人のアーティストが「音」をテーマにしたアートプロジェクト「アートアクセスあだち2011『音まち千住の縁』」を展開されています。
 東京都と東京文化発信プロジェクト室、NPO法人やるネ、東京藝術大学との共催です。


 今日は、荒川河川敷での凧祭りと北千住文化祭を堪能し、午後2時から5時まで東京藝術大学千住キャンパスで、アートアクセスあだち2011 音まち千住の街「キックオフ・フォーラム デビュー! デビュー! デビュー!」を観てきました。
 会場の東京芸術大学には、近藤区長はじめ、大勢の方々お集まりになっていました。

 イベントでは、北千住のまちにデビューする4人のアーティストが、現在進めている活動について語りました。
 また、実演もありましたが、とても衝撃的でした。

 その後、アーティストごとに分かれ、直接話を聞いたり、帰り際には、シャボン玉の機械が展示され、プロジェクトを体験できました。


 今後の予定としては、足立智美さんのコンサート「ぬぉ」が、10月22日(土曜) 午後4時から5時まで 足立市場(千住橋戸町50番)で開催されます。
 魚市場が何とコンサートホールになるそうです。


 今回のイベントで実演をされましたが、とても衝撃的な音楽です。娘も目を丸くしていました(笑)。

 パフォーマー、作曲家の足立智美氏と、公募で集まった方々が、足立市場を舞台に演奏し、チューバ、器楽、声などの組み合わせで音楽を奏でます。
 ご興味のある方は是非会場に足を運んで直接ご鑑賞ください。
1001_10

参加アーティストの一人、大友良英さんのお話し。


1001_11

同じく参加アーティストの野村誠さんと一緒に記念撮影。


1001_12

カフェAAAでは、日頃からお世話になっているレスポワールの皆様と お会いすることができました。
いつも素敵なご夫婦、高村さんです。


1001_13

会場の外のシャボン玉発生器は、子ども達に大人気!