カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



第12回 足立凧まつり

 今日は午前中から、娘と一緒に毎年行われている足立凧祭りに参加をしてきました。

 会場は大勢の子ども達で溢れていました(前もっておそろいの凧が配布されています。組み立てとデザインを自分たちで行うようになっています)。


 我が家も早速、娘が作った凧を大空高くあげました。
 私も童心に帰って、一緒に遊びました(笑)!。

 やや曇り空でしたが、暑くもなく、動くにはちょうどいい天気です。
 また、会場では大凧も披露され、日本の凧の会の皆様も大活躍をされていました。



 1時間程、娘と一緒に凧揚げをした後は、隣の会場で行われていた防災・救急フェアに移動しました。

 こちらでは、防災・救急に関するさまざまな体験が出来るようになっています。

 娘も、消火器を持って初期の消火体験を行いました。
 また、煙体験ハウスも体験しました。
 中は煙で充満しており、前が見えない状態です。
 実際には体験したくはありませんが、一度でも経験しておくと、火災の際には、少しは落ち着いた行動が出来るかも知れません。


 さらに会場では、AEDの講習も実施されていました。
 私は、既に地元の小学校で体験をしているので、娘が行うのを見ていました。
 こちらも、いざという時、しっかり使えるようにしておきたいと思います。


 このほかにも、娘は白バイやパトカーにも乗車し、大満足だったようです。
(はしご車搭乗体験もありましたが、時間の都合で乗れませんでした)

 私も娘と一緒に楽しいひと時を満喫しました。
 このように子ども達も楽しみながら、防災や救急について学べる機会は、とても重要だと思います。

 ぜひ、今後も機会があれば、このような「学び場」を継続して行っていっていただきたいと思います。
1001_1

荒川の河川敷で行われました。


1001_2

空には、手作りの凧が飛んでいます。


1001_3

大凧も展示されていました。


1001_4

煙体験ハウスです。