カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



決算特別委員会が終了しました。

 本日の委員会での質問・討論・採決をもって、平成22年度決算を審議する決算特別委員会が終了いたしました。


 私は、このたびの決算特別委員会では、25分間の質問を3回行いました。
 直前まで代表質問の準備に追われていたことと、決算特別委員会の委員となることが急に決まったために、準備に時間が十分取れたとは言えないのが正直なところです。

 しかし、限られた時間の中でも、日頃から問題意識を持っている課題だけではなく、22年度に行われた足立区の全事業(800弱あります)の評価シートにも全て目を通し、また区が重点政策と位置づけている事業についても、細かく資料を確認し、質問を作っていきました。


 委員会では、主に次のようなテーマで質問を行いました。
  ・行政評価の在り方について
  ・男女共同参画社会の推進について
  ・裁判員制度在宅要介護者家族支援事業等の周知について
  ・低層階への防災センター機能の設置のマニュアル作りについて
  ・放課後子ども教室の平日毎日実施について
  ・足立区施設の受動喫煙防止施策の見直しについて

 委員会でのその他の質問や答弁については、議事録が出来上がりましたら、テーマごとにまとめて、このホームページでもご紹介したいと思います。


 実は、委員会で行った質問以外にも、事前に職員の方から資料を頂いたり、ヒアリングをした項目はたくさんあります。
 その中から質問をつくり、さらに時間の都合で委員会内では聞けなかった質問もあります。
 実際に質問を行ったのは、事前に調査したものの何分の1かになってしまいます。

 委員会で聞けなかったことや、細かい点、日頃からの疑問などは、随時、担当職員の皆様と協議して、解決していきたいと思います。