カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



建設委員会 傍聴:綾瀬駅周辺の環境整備(ユニバーサルデザイン化)

 今日は建設委員会の傍聴をしてきました。
 今日の委員会では、綾瀬駅周辺の環境整備についてご説明がありました。


 平成25年9月から10月にかけて開催される「スポーツ祭東京2013」では、東京武道館を会場として柔道・剣道が実施されます。
 また、平成24年8月にはプレ大会が同会場にて開催される予定です。


 区内外から多くの来訪者に対応をするために、競技参加者及び観覧車の会場までの導線等を考慮してバリアフリー化の整備を進めるそうです。
 具体的には歩道の段差解消や視覚障碍者誘導ブロックなどの敷設、歩行者系サインや自転車駐輪場などを実施する予定とのことです。
 歩行者用案内サインについては、代表質問で提案したことがあり、その後、取り組みが進んでいます。


 また、今回の環境整備では、長年、私も訴えかけてきた綾瀬駅構内の下りホームエレベータ設置も東京メトロ対し、再度要請をされるようです。
 また、会場のメインルートとなる東綾瀬公園内の改修については東京都と協議をするとのことです。

 代表質問等で何度もお願いしてきた自転車駐輪場の件も、今回、東綾瀬公園内の自転車駐輪場の整備もあわせて進めていただけるとの話もありましたので期待していきたいと思います。


参考:自転車問題に関しては、これまで何度も議会で取りあげ、ホームページでもご紹介してきました。
  詳しくは、2011年3月27日の記事2010年10月25日の記事などをご覧ください。