カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



帝京科学大学での夢の体験学習教室

 今日は朝8時30分到着を目指して、「夢の体験学習教室」が開かれる帝京科学大学に、娘と一緒に行ってきました。

 足立区の小学生300名の参加があり、娘の学校では、5年生から8名が参加、一方、大学側からは、子ども学部児童教育学科の生徒270名が参加くださいました。


 体験授業では、和紙の染色や漢字クイズ、竹とんぼ、ピンポールカメラ等、15のプログラムが用意されていました。
 娘は「羊のマスコット作り」と「赤ちゃんの沐浴体験」をしてきました。


 娘のクラスで教えてくれた大学生のお姉さんと意気投合し、お昼も一緒に食べることができ、楽しかったようです。

 子ども達にとって夢の体験でもありましたが、学生たちにとってもよい体験教室になったようです。


 子ども達にとっては、実際に見て触れて体感できる授業は、よい経験になり、思い出にもなると思います。

 今後も足立区内にある大学と連携し、このような事業が複数の学校で行われることを期待したいと思います。
1022_1

教育長のご挨拶。


1022_2

大勢の子ども達が集まりました。


1022_3

娘が体験した羊のマスコットづくり。


1022_4

本物の羊の毛を使用したマスコット(とってもかわいく出来上がりました(笑))