カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



産業環境委員会 傍聴:「光の祭典2011」の開催について

 今日は、産業環境委員会の傍聴に行ってきました。

 今年も冬の風物詩としての「光の祭典」が12月2日から25日まで行われ、イルミネーションも点灯されるとの報告がありました。メイン会場は元淵江公園です。
 また、私の地元の綾瀬でも12月17日から25日までイルミネーションサンアヤセのイベントが都立東綾瀬公園(通称はと公園)で開催されます。


 例年、点灯開始が11月下旬でしたが、今年は12月2日からとなりました。
 また期間も翌年1月上旬まで点灯していた街路灯イルミネーションの点灯期間が12月25日までとなり、電力使用量を昨年度より35パーセント減とする節電の取り組みを行うそうです。

 今回、全ての電飾にLEDを使用し、元淵江公園内では、風力、太陽光発電の電飾などを一部取り入れ、また、グリーン電力を購入することで自然エネルギー普及へ貢献するとの報告でした。


 毎年、両方の会場に家族で観に行っていますが、とても心が和むイベントです(笑)。
 まだ行ったことのない方は是非、一度足を運ばれてみてください。

 もうしばらくしたら、我が家もクリスマスツリーを出して家の中をデコレーションしなくては・・・(家のデコレーションも毎年の我が家の恒例です(笑))。